なみのそば

シンプルに生きたい記録として

今年はおせちを作りたい (レシピの覚書とか)

■実は新妻なので

年の瀬ですね。

 

料理が得意ではない私ですが

今年はおせちをつくってみたいな~と思っています。 

所帯をもってはじめてのお正月ですし。はじめくらい。

 

■レシピ覚書

 

 

●鶏チャーシュー

柳川香織のおうちごはん日記|レシピの女王

 

●なます

iitmtm.blog33.fc2.com

 

●酢れんこん

cookpad.com

 

●伊達巻き

cookpad.com

 

 

筑前

cookpad.com

 

 

■買ったものは美味しいけれど

実家のおせちは基本的に出来合いだったのですが、

まあせっかくの最初のお正月だし、

今回は自分でできるものは自分でと思っています。

 

そもそも食べ物って、買ってきたものって、美味しいものは美味しいけれど、

なんだろう、身体が喜ばないというか、

五感と心が満たされる感じがしないのです。

 

■オージャスのある食べ物

それって、食べ物に入ってるオージャスかなあ…。

 

オージャス、とはなんぞというと

アーユルヴェーダの用語なのですが、

一言でいえば生命エネルギーといったもの。

www.elle.co.jp

そしてそのオージャスは、できたてで作りたての食べ物によって

摂取していくものである、といいます。

 

いくらセレブなゴージャスな食べ物も、作って時間の経ったものだし保存料の入ったもの。

おせちも作り置きではありますけど、

保存料とかで伸ばしているのではなく、日持ちのする食べ物ですから、いくらかいいかな…。

 

 

■1年の始め、エネルギーに満ちてスタートしたい

そんなことを思いつつ、

単に料理が上手になりたいので、挑戦してみます~