なみのそば

シンプルに生きたい記録として

やりたいことリストを作ろうとして四苦八苦

f:id:indigoholizon:20170612173626p:plain

□やりたいことリストが楽しそう

 
みなさんのやりたいことリストを拝見していて、
いいな~素敵だな~私もやってみよう~!と気軽な気持ちで書き出してみました。
 
姫姉様
emiさん

 

□筆がすすまない


…ですが、
30項目くらいは出るんですが、それ以上が進まない。
そこでマインドマップとかやみくもに書き出したりとか
いろいろと考えてみたんですが、やっぱりサクサクいかない。
書いていても悩むばかりで、なんだかワクワク感がない。

 

□WishとTodoが混在している


書き出したリストを眺めて思ったのは、
「人生で一度はやりたい」「将来こうなりたい」=Wish
「時間ができたらやりたい」「むしろやらなきゃいけない」=Todo
が混在してしまっていること。
思考の時間軸があちこちにいってしまっていて、私にはそれが混乱を招いている。
書き方に決まりはないと思うので、
「とにかく書き出す」というのも一つの手段だと思うのですが
私には、もう少し思考を整理しながらでないと進められないようです。

 

□目的・手段・優先順位


Wish=目的 があり
Todo=目的に対しての手段 を考え 
そしてそれらに優先順位を付けて実行する
こうしたプロセスを考えて、実行性のあるリストを作りたいと思います。

 

□Wishをみつけたい


それにしても、リストを作っていても、記事を書いていても、
わくわく感やキラキラ感がない…。
「将来こうしたい」とか「こうありたい」というのが
私にとってまだ不明瞭なのでしょう。
いろんな「こうしたい」を見つけたい、
あらゆるものに触れて見聞を広げたいと思います。
 

□そんなわけでリストは鋭意作成中です


また出来たら記事にしますので、
その際にはまたご覧いただければ幸いです。
 
 
♪ねがい B'z #nowplaying