なみのそば

日々のよきことを集めて世界を美しく生きたい

梅雨だから、好きな映画を10選

 

梅雨に入ったのにお天気が良くて、ちょっと拍子抜けです。
週末は雨のようなので、
今まで見た映画のなかで、面白かったな、印象に残ったな、好きだなと思う映画をピックアップしてみました。
お暇な雨の休日によろしければどうぞ。
感動巨編とかアクションとかよりは、
ちょっと癖があったり、クスリときたり、
どちらかというと普段見るのはミニシアター系のほうが好みです。
けれど、良いものは良いので、作ってみたら定番有名どころが多いセレクトになりました。
 


□『恋する惑星』 スプライトやファンタみたいなさわやかさ

f:id:indigoholizon:20170616133551j:plain


トニー・レオンフェイ・ウォンのパート。
不法侵入してるのにあのさわやかさはおかしい。主題歌の『夢中人』のおかげ。
白ブリーフのトニーが大好き。
この映画のフェイ・ウォンみたいな危ない女性になってみたい。

 


□『ユー・ガット・メール』幸せな気持ちになるなら

f:id:indigoholizon:20170616133650j:plain


『夢中人』つながりですね。クランベリーズも好き。
インターネット黎明期、
今はなつかしAOLの「ユーガッタメール」のコールがノスタルジー。
メグ・ライアントム・ハンクスが全編においてキュート。
テレビ放送版と販売版だと吹き替え声優が違って、
私はテレビ版の江原正士水谷優子コンビが好きなのですが、
このバージョンの録画はどこにいったかな…。
 

□『となりのトトロ』安定のジブリ

f:id:indigoholizon:20170616133744j:plain


ジブリというよりアニメ映画で一番好き。セリフを諳んじれると思います、たぶん。
ジブリで一番好きな男子はアシタカですけれど。
トトロは金曜ロードショーで飽きるほど見ているはずですが、
どれだけ見たって飽きないので、ぜひたくさん見てください。
 
 

□『バック・トゥー・ザ・フューチャーシリーズ』最高のエンターテイメント

f:id:indigoholizon:20170616134020j:plain


シリーズもので、そのシリーズすべて面白いという、奇跡。
吹き替え版が好きです。

 

 

□『パルプ・フィクション』斜に構えた方におすすめ

f:id:indigoholizon:20170616134126j:plain

このビジュアルがまずかっこいいですよね。
アメトーーク品川庄司の品川さんが紹介していたのですが、
ユマ・サーマンジョン・トラボルタがダンス踊るシーンが最高です。
一生忘れないと思う。
『グリース』のトラボルタが、というのがいい。
踊るシーンが好きで、『バッファロー'66』でクリスティーナ・リッチがボーリング場で突然タップ踊るシーンも大好きです。

バッファロー66 - Bing video
(脱線するけれどこのクリスティーナ・リッチ、マシュマロみたい、抱き心地がふかふかしてそう、ああ、たまらない)

 


□『地獄に堕ちた勇者ども中二病をこじらせているならどうぞ

f:id:indigoholizon:20170616134535j:plain


学生時代、世紀末ウィーンとか、世界大戦時期の芸術・文学作品に傾倒していまして
そのころに見た映画です。好きというより、忘れがたい思い出の作品。
こういうのばっかり見ていた学生時代って、と、今にして思います。
華麗なる一族』好きな方は好きかしら。
ドストエフスキーとか『嘆きの天使』とか引いていたり、オタク心をくすぐられました。
 
 

□『レインマン』  感動名作をみたいならぜひ

f:id:indigoholizon:20170616134812j:plain


ダスティン・ホフマンの演技がすばらしい、と皆言っています。そう思います。
このレインマンのころの若きトム・クルーズが、
個人的にはハリウッド史上最高にかっこいいと思っています。

 

 

□『アメリ』  おしゃれ志向女子向け映画

f:id:indigoholizon:20170616135038j:plain


女子向け。絵本のような映画。外国のちょっと変わったお菓子を成城石井で見つけたときみたいに、たまにほしくなる感じ。
劇場で見たことがないのでぜひ見たいです。

 


□『マディソン郡の橋』しとしと雨の日に

f:id:indigoholizon:20170616134658j:plain


『昼顔』流行っていますけれど、こういうのはどうなんでしょう。
好きな人と結婚して家庭を作って幸せに、という幸福の形ですし、
そうはならなかったけれど、その思い出を大切に胸にしまって生きていく、というのも
どちらの縁も、ジャッジができない、優劣がつけられないと思うのです。
ただただ胸がしめつけられる。切ない。
 


□『ミツバチのささやき』お家で見るなら静かな夜に

f:id:indigoholizon:20170616135222j:plain


主人公のアナの黒い丸い瞳に吸い込まれそうになります。
暗い部屋の中のランプの光のような明度と質感の作品なので、映画館で見るのがおすすめ。
数年に一度くらい、ミニシアターで上映されます。
ビクトル・エリセ監督はあまりに寡作すぎるので
もう1作くらいは撮ってほしいのだけど無理なのかな…。
 

 

□映画はいいですね

 
次は見たい映画リストの記事にする予定です。
みなさんのおすすめもぜひ教えていただけたらと思います。
 
 
♪Dreams クランベリーズ #nowplaying
『ユー・ガット・メール』のオープニングで流れます。
何か始めようって気分のときとか、朝聞きたい、ワクワクする曲。