なみのそば

シンプルに生きたい記録として

美は細部に宿る

□手先は大事にしたい

事務職なので、物を書くとき、パソコンを打つとき、
何か説明していて書類を指さすとき、
自分の手先は否が応でも目につきます。

残念なことになっていると、なんだか気が沈むので
気が付いたらケアするようにはしています。
 


□爪はナチュラルに


姫姉様も書いてらっしゃるのですが

minimote.hateblo.jp

ネイルって、かわいいです。私もインスタでかわいいネイルを見るのが好きです。
でも、自己満足以上の何物でもないです。おしゃれしたい欲求を満たすためのもので、
モテとか、人からの評価を求めるならしない方が良いです。
メンテナンスも大変ですし…。
(人のことをとやかく言うのは好きではないのですが、
たまにお見かけする、ジェルネイルから5㎜くらい伸びて自の爪が出てしまっている方はなんだか、違和感を感じます…。)
逆に足元は、夏にサンダルなどを履く際にはネイルが必須だと思います。
私はペディキュアとか足のネイルチップなどで楽しむようにしています。
 


□つやつやのナチュラルな指先を

たいしたことはしていないのでお恥ずかしいですが
私が普段行っていることを記載します。
 
・保湿
まず乾燥していたらハンドクリーム。普通ですね。
爪の周りが乾燥しがちなので、
仕事中気が付いたら、ささっとネイルオイルを付けたり
(適度な良い香りのものを使うと、気持ちの切り替えにもなっておすすめ)
あと、朝身支度をするとき、ヘアケアで使っているあんず油を
髪に着けたあとに指先にすりこんでいます。
ほのかに甘い香りがして、しっとり、
さらっとしたタイプのオイルなので、手も洗わなくて大丈夫で便利です。

・ネイルファンデーション

f:id:indigoholizon:20170616183730j:plain

以前は爪磨きをしていたのですが、爪が薄くなってしまって、
二枚爪になったのでやめました。
今はパラドゥのネイルファンデーションを付けています。
 

f:id:indigoholizon:20170616183232j:plain

(お目汚しながら、私の手です)
こちらは1度塗り。

1度塗りほんのうっすら色がつきます。乾くと塗っているのはほぼわからないと思います。
f:id:indigoholizon:20170616183317j:plain

2度塗りすると色がついているのがわかる状態になります。
「ファンデーション」と冠しているだけあり、
クリアネイルよりも補正力があって、
爪の線が見えなくなって、色が均一に、桜貝のような爪になります。
爪のナチュラルメイクという印象です。
 
爪は伸びますので、1週間足らずで、気になったら
さっと除光液で落として、塗りなおしています。
ちなみに除光液は、無印良品のパック詰めが便利です。

f:id:indigoholizon:20170616183838j:plain

いやな匂いがしない、むしろオレンジオイルの香りが心地よくて、おすすめです。
よくファミリーマート無印良品コーナーに売ってるので手軽です。
 
 

□美は細部に宿る


以前私がとても好きな会社の先輩(ほぼ親くらいの歳の方)に、
「女性は手は大事にしてね、私も母からそう習ってきたの」と言われたのを、
今もたびたび思い出します。
つやつやになった手先をみると、ケアしている、
自分を大事にしているという実感がわいて
気持ちがあがり、とてもうきうきします。
手先、靴先、毛先って自分でも見えるところですから、気にしたいと思います。
 
 
 
♪やさしい気持ち Chara #nowplaying
女子な曲を聴きながらネイルケア、楽しいですよ