世界はわたしの色になる

日々のよきことを集めて世界を美しく生きたい

雑記:エムグラム性格分析をしてみた

ツイッターのタイムラインでいろんな方が診断していたのでやってみました。
 

f:id:indigoholizon:20170808140512p:plain

ノラを構成する8性格 | エムグラム診断


だいたい当たっている、その通りと思います。
興味を持ったことには凝り性。引っ込み思案。
マイペースの自覚はあるから、そこそこ周りの様子は伺いながらマイペースしているつもりです。
 
 
気になったのが下の解説部分…

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に優れ、
コミュニケーション等で場の機微や空気を読んだり、抽象的な事柄を知覚・認識することを得意とします。
一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、
他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。
知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、
ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。
 
 
一瞬何が書いてあるのがよくわからなかったのですが、
要は
「議論の場で相手の言いたいことを把握することは得意。
日常会話で相手の心情を察してアプローチするのは苦手。」
ということかしら。だとしたらその通り。

状況分析をしたり、相手の意図を把握する、
「この人はどういう状況に置かれていてどういうことを言いたいのか」
と理解するのが得意。これは人にもよく言われます。
ただ、
人の気持ちに沿って何かを言うとか慰めるとかは苦手。
冷静に意見を述べる、という態度をとると
場合によっては冷たい印象になるみたいです。
感情で会話ができない、寄り添えないんですよね。
感情的に話されるのが苦手だし、生産的でないと感じてしまうし、
自分が感情で話をすると、あとですごく後悔する。

そこは別にいいかな、と思うけど
特に女性の会話では多少気遣わないといけないですよね。
ある種の交渉術なんだから…。気を付けます。
 
 
そしてむしろ積極的に気を付けたいのは、
#スーパー引っ込み思案!
12月までの目標は、行動する、です。
脱引っ込み思案!思い立ったが吉日!