なみのそば

シンプルに生きたい記録として

実用できなかった通信講座【一日一捨】

ユーキャンのボールペン字講座。 師範に失礼な話なので申し訳けれど お手本が好みの字じゃなかったというのもある。 だいぶ長いこと決断できなかったけど、やっと捨てられました。 心はれやか。

シンプリストの冬のコーディネート

ミニマリストとかシンプリストなどといえばコーディネート記事は定番だと思うので 今シーズンの服をご紹介します。 主に下記4点です。 ・コットンの七分丈カットソー・黒いスカート・ワンピース・黒いセーター ・ワンピース ワンピースはとても気に入ってい…

あらためて シンプルに

2年ほどとめていたこのブログを、ふいに再開したくなりました。 日々があまりにはやく過ぎていくので 記録でも残しておかないとこわくなってきました。 この場では ・自称シンプリストの日々の記録 ・その人の(これからはじめたい)趣味(ソロキャンプ、写…

君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ

高校時代、 小雨の日も風の日も、自転車をこいでいました。 通学路で聴いているのはいつもスピッツの曲でした。 アルバムで言うと 『フェイクファー』 『インディゴ地平線』 『隼』あたりが好みです。 ちかごろはあまり聴いていなかったのですが ふと思い出…

満たされ1月

月初につくったやりたいことリスト。 全部達成ですー(パチパチ)!! ①初詣に行く 達成。元旦に行きました。 ②着物を着る 初詣にて。今年はもっと着物を着たいな。 ③いちご狩りに初挑戦する 行ってきました! お腹がはち切れるくらいいちごを食べられて大満足…

欲望があるから世界が愛しくなる

仏教の教えでは 世の中のあらゆる悩みは執着心によるもの、と言います。 それは深い悩みがあるときには、たいへんなぐさめになります。 けれど捉え方を誤ると、 世の中のあらゆることに関心を失ってしまうことになります。 物なんて欲しくない、食にも興味が…

何がしたいかと考えたら、絵が描きたかった

忙しさにかまけてご無沙汰をしてしまいました。 忙しいと、ネガティブ思考のうずいて 漠然と 「やりたいことができない」という想念でいっぱいになってしまいがち。 じゃあ、何をしたい?と ぼんやりと考えたら、 絵が描きたい。 という願望がふいとあらわれ…

無印良品の万年筆はスタイリッシュ

今年実行したいことのひとつが 「お気に入りの万年筆を見つけたい」 こんな感じや プラチナ萬年筆 万年筆 #3776 センチュリー シャルトルブルー (ペン先:細字) PNB-10000 出版社/メーカー: PLATINUM(プラチナ萬年筆) メディア: クリック: 1回 この商品を含…

ルージュの魔法

購入してからとても気に入っている、資生堂のルージュルージュ。 軽く唇に塗ると鮮やかに発色して、なんだかいつもよりいい女風になる。 ふと鏡に映った自分の顔を見るのが嬉しくなる。香りもなく、コーヒーを飲んでも落ちないし、唇が荒れることもない。 ケ…

鉛筆の時間

江國香織のエッセイの、空気感や彼女の価値観に触れるのが好きです。 よく時間が空くとぱらぱらと数編読み返します。 中でも好きなのがこちらのエッセイ集。 とるにたらないものもの (集英社文庫) 作者: 江國香織 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2006/05/0…

手書きの便りが好き

年賀状を出せなかった方に、寒中見舞いを書きました。 手紙が好きです。 文字を書くのが好き。 季節の花の便箋や葉書を選ぶのが好き。 届くのに数日かかるところも好き。 電話やメール、LINEは早く要件が届いて便利だけど、 便利な道具があるこちで すべて迅…

自然な香りをまとう武蔵野ワークスのパルファム

昨年の春、野山に行った時にあたりに香る甘いすずやかな水仙。「こんな香りの香水があったら」と思って見つけたのが武蔵野ワークスという香水メーカーです。 www.azaban.com □「自然な香り」の香水 武蔵野ワークスの香水は花をモチーフに、というか物によっ…

今日はあったかく

ドボン。シュワシュワ〜〜〜… 入浴剤の、この音が一番癒しかも。 なんだか童心に戻る気分。 ちなみに私のお気に入りの入浴剤はこれ クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g 出版社/メーカー: クナイプジャパン メディア: ヘルスケア…

唇色味無しカッサカサマンが選ぶベスト口紅コンビ2017夏&冬

私、すっぴんの唇はカッサカサでぜんぜん色味がありません。 そのためプチプラですがいろいろ試してみていまして 今回はこれがいいな!と思った組み合わせをご紹介します。 ノラのスペック ・イエベ秋 ・すっぴん唇はベージュ〜紫、血色悪 ・冬はかっっさか…

みつめなおしてアップデート

erisaslife.net 魔法使いのシンプルライフ さんの ライフスタイル占いをやってみました。 erisaslife.net 新しい趣味を見つけるときもやみくもに挑戦するのではなく、今までやってきたことの延長線上にあるようなものを選んでみてください。新しい物を買うと…

日常からすこしだけ離れる瞬間

出勤前に時間が空いたので、 久しぶりに近所の山の展望台に行ってみました。 お天気に恵まれたここ数日 ぬけるような青空に白い飛行機が横切って どこからか、ほのかに水仙の香り。 ふと見かけた初々しいカップルがデートしてるのが微笑ましく、 その新鮮さ…

月に8つやりたいこと 1月

通りがかりに海辺で凧上げ大会をしていました 月に8つのやりたいことを 12ヶ月すれば96になる。 やりたいことをいきなり100考えるっていうと気構えちゃいますけど、 とりあえず5つ。 そうすると、あ、あとこれも。 という調子で8つ、浮かびました。 ①初詣に…

気づきの1年のための「コンシャスプラン」

今年新調したもののひとつが 「日めくりッコンシャスプランカレンダーです」 「マーマーマガジン」が毎年作っている日めくりカレンダーです。 日めくりッカレンダー2018 – mm books 「コンシャスプラン=気づきのプラン」 毎日違った「コンシャスプラン」が …

まずは“いいな“を集めてみる

あけましておめでとうございます! 昨年あまりの不調で滞ってしまった更新ですが、 今年は小さな気づきでも、コツコツと更新していきたい所存です。 □やりたいことが出てこない 景気良く「今年のやりたいことリスト!」とか記事にしたいのですが まあ、出て…

根拠のない希望を胸に

大晦日の、 色々あったけどとりあえずお疲れ!って風呂敷をとりあえず 十把一絡げにまとめちぇう雰囲気、大好きです。 仕事環境がこの半年めまぐるしく変化しまして 今後の展望としてはなかなか窮地の大晦日です。 色々考えたり、悩んだり、落ち込んだりした…

縁がなかった それだけのこと

この半年、職場での人間関係が次々に切れて行き 辛い思いをしました。 (しかし、それは潜在的にあって気づいていなかった信頼関係の欠如が 顕在化しただけだと今にして思います。 私が思い上がっていただけなのだろう、と。) そこで救いになったのは、 「こ…

誰しもがいつかのメリークリスマスを持っている

B’zの名作として名高い「FRIENDS」というミニアルバムは、 私にとっては、クリスマス以外には決して聴けない作品です。 FRIENDS アーティスト: B’z,KOHSHI INABA,TAKAHIRO MATSUMOTO,MASAO AKASHI 出版社/メーカー: BMGルームス 発売日: 1992/12/09 メディア…

忙しいアピールは何も得られない

12月はなんでこんなに早く過ぎるのでしょう 皆さん忙しいとは思うのですが そんなときに 「私忙しいのよ!」っていう発信は ・たいへん感じが悪い 忙しいのは皆同じ ・話しかけづらくなり コミュニケーション不全になり 時にミスを誘発する ・たとえ普段は違…

おもしろき こともなきよを おもしろく

幕末の志士、高杉晋作の有名な句です。 生きるということは、 いかに世界を面白がって生きられるかに尽きるな、と改めて思います。 □ 絶対に満たしてくれるものなんてない 一時期、何にも興味を持てない、喜びを感じられない時期がありました。 出かけても、…

波の音を聞き、見つめたい ブログのタイトルを変えてみました

ご無沙汰をしております。ノラです。 朝晩は涼しくなって参りました。私の周りでは体調を崩す方もお見受けします。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、ブログのタイトルを変えてみたので、 ご報告いたします。 □石田ゆり子さんのエッセイを…

死ぬまえにしたいことを考えた

もし 明日の夜死んでしまうとしたら、残された1日で何をしようか…と、ふと考えました。 時間の許す限り、 いろんな好ましく思う人に会って、感謝と、あなたのことが好きです、と伝える。 そして家に帰ったら、夫と夕飯を食べて、夫の腕の中で死にたい。 それ…

遠い夢のような葉月 そして長月

□眩しかった8月 8月はいろいろ出かけたり、会ってみたい方にお会いしてみたり私にしてはなかなかアクティブでした。その分後半は燃え尽きてしまった感じで、すこし停滞していましたが…眩しい、夢のように一瞬で過ぎた8月、でした。 ✔️家計簿をつける(8月)マ…

別れる前提で距離を置こうと言ったらプロポーズされて1年が経った

※婚活とかに役に立つ内容ではないです。 ※真似すべきでもないと思います。 私は昨年の8月末ごろにプロポーズされました。 □「距離を置こう」 毎年この時期は、私はかなりメンタルが参ってしまう時期のようです。その時も、仕事その他いろんなことで滅入って…

簡単な自己紹介をします

□名前:ノラ ハンドルネームを決めるときにノラ・ジョーンズが流れていたので決めました。適当。 □年齢:20代のおわり □外見:中肉中背 自己診断ですがウェーブ体型でオータム? □趣味: 月並みですが、読書、映画 。 昔はいわゆる腐女子でした。コミケでサ…

雑記:お化粧は元気スイッチ

□肌が荒れてしまった 新しく試した下地のせいか? 久しぶりに結構ひどく肌が荒れてしまいました。 なったものはしょうがない、落ち着くまで待つしかありません。 やる気が出ないけど、出かけなければいけないので 外に出るならすっぴんはさすがに…とのろのろ…