なみのそば

シンプルに生きたい記録として

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろき こともなきよを おもしろく

幕末の志士、高杉晋作の有名な句です。 生きるということは、 いかに世界を面白がって生きられるかに尽きるな、と改めて思います。 □ 絶対に満たしてくれるものなんてない 一時期、何にも興味を持てない、喜びを感じられない時期がありました。 出かけても、…

波の音を聞き、見つめたい ブログのタイトルを変えてみました

ご無沙汰をしております。ノラです。 朝晩は涼しくなって参りました。私の周りでは体調を崩す方もお見受けします。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、ブログのタイトルを変えてみたので、 ご報告いたします。 □石田ゆり子さんのエッセイを…

死ぬまえにしたいことを考えた

もし 明日の夜死んでしまうとしたら、残された1日で何をしようか…と、ふと考えました。 時間の許す限り、 いろんな好ましく思う人に会って、感謝と、あなたのことが好きです、と伝える。 そして家に帰ったら、夫と夕飯を食べて、夫の腕の中で死にたい。 それ…

遠い夢のような葉月 そして長月

□眩しかった8月 8月はいろいろ出かけたり、会ってみたい方にお会いしてみたり私にしてはなかなかアクティブでした。その分後半は燃え尽きてしまった感じで、すこし停滞していましたが…眩しい、夢のように一瞬で過ぎた8月、でした。 ✔️家計簿をつける(8月)マ…