なみのそば

シンプルに生きたい記録として

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の万年筆はスタイリッシュ

今年実行したいことのひとつが 「お気に入りの万年筆を見つけたい」 こんな感じや プラチナ萬年筆 万年筆 #3776 センチュリー シャルトルブルー (ペン先:細字) PNB-10000 出版社/メーカー: PLATINUM(プラチナ萬年筆) メディア: クリック: 1回 この商品を含…

ルージュの魔法

購入してからとても気に入っている、資生堂のルージュルージュ。 軽く唇に塗ると鮮やかに発色して、なんだかいつもよりいい女風になる。 ふと鏡に映った自分の顔を見るのが嬉しくなる。香りもなく、コーヒーを飲んでも落ちないし、唇が荒れることもない。 ケ…

鉛筆の時間

江國香織のエッセイの、空気感や彼女の価値観に触れるのが好きです。 よく時間が空くとぱらぱらと数編読み返します。 中でも好きなのがこちらのエッセイ集。 とるにたらないものもの (集英社文庫) 作者: 江國香織 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2006/05/0…

手書きの便りが好き

年賀状を出せなかった方に、寒中見舞いを書きました。 手紙が好きです。 文字を書くのが好き。 季節の花の便箋や葉書を選ぶのが好き。 届くのに数日かかるところも好き。 電話やメール、LINEは早く要件が届いて便利だけど、 便利な道具があるこちで すべて迅…

自然な香りをまとう武蔵野ワークスのパルファム

昨年の春、野山に行った時にあたりに香る甘いすずやかな水仙。「こんな香りの香水があったら」と思って見つけたのが武蔵野ワークスという香水メーカーです。 www.azaban.com □「自然な香り」の香水 武蔵野ワークスの香水は花をモチーフに、というか物によっ…

今日はあったかく

ドボン。シュワシュワ〜〜〜… 入浴剤の、この音が一番癒しかも。 なんだか童心に戻る気分。 ちなみに私のお気に入りの入浴剤はこれ クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g 出版社/メーカー: クナイプジャパン メディア: ヘルスケア…

唇色味無しカッサカサマンが選ぶベスト口紅コンビ2017夏&冬

私、すっぴんの唇はカッサカサでぜんぜん色味がありません。 そのためプチプラですがいろいろ試してみていまして 今回はこれがいいな!と思った組み合わせをご紹介します。 ノラのスペック ・イエベ秋 ・すっぴん唇はベージュ〜紫、血色悪 ・冬はかっっさか…

みつめなおしてアップデート

erisaslife.net 魔法使いのシンプルライフ さんの ライフスタイル占いをやってみました。 erisaslife.net 新しい趣味を見つけるときもやみくもに挑戦するのではなく、今までやってきたことの延長線上にあるようなものを選んでみてください。新しい物を買うと…

日常からすこしだけ離れる瞬間

出勤前に時間が空いたので、 久しぶりに近所の山の展望台に行ってみました。 お天気に恵まれたここ数日 ぬけるような青空に白い飛行機が横切って どこからか、ほのかに水仙の香り。 ふと見かけた初々しいカップルがデートしてるのが微笑ましく、 その新鮮さ…

月に8つやりたいこと 1月

通りがかりに海辺で凧上げ大会をしていました 月に8つのやりたいことを 12ヶ月すれば96になる。 やりたいことをいきなり100考えるっていうと気構えちゃいますけど、 とりあえず5つ。 そうすると、あ、あとこれも。 という調子で8つ、浮かびました。 ①初詣に…

気づきの1年のための「コンシャスプラン」

今年新調したもののひとつが 「日めくりッコンシャスプランカレンダーです」 「マーマーマガジン」が毎年作っている日めくりカレンダーです。 日めくりッカレンダー2018 – mm books 「コンシャスプラン=気づきのプラン」 毎日違った「コンシャスプラン」が …

まずは“いいな“を集めてみる

あけましておめでとうございます! 昨年あまりの不調で滞ってしまった更新ですが、 今年は小さな気づきでも、コツコツと更新していきたい所存です。 □やりたいことが出てこない 景気良く「今年のやりたいことリスト!」とか記事にしたいのですが まあ、出て…