なみのそば

シンプルに生きたい記録として

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無限の可能性としての子供

私自身は「自分の子供がほしい」という願望がからっきしありません。 □子供は無限の可能性 ただ最近、自分自身が叶えられない様々な可能性を託したい、子供の存在を考えるようになりました。 自身が幼少期のときは、あることが原因で新しいことを始めるのが…

夏の脚元にシルクの心地よさを

蒸し暑い日々が続きますね。 プライベートでは、サンダルもおろして涼しく過ごしていますが、仕事中は制服がスカートにストッキング・タイツ着用が必須です。 ごん太脚をモノクロでごまか…せない 私は普段から、1年を通して絹でできたものを愛用しており、…

数字に振り回されずに生きる

□結婚歴はその人の価値ではない 職場で、誰かの評価をするときに「あの人は独身だから」「あの人離婚しているから」と結婚しているか否かを評価基準に話す人がいます。たいてい結婚していない人に対する評価が悪いのですがそういう話をしている当のご本人が…

心象風景を写す、写ルンですとともに

先日、箱根のあじさい電車に乗った時に撮影した”写ルンです”。 トイラボさんに現像に出していた写真のデータが出来上がってきました。 宮ノ下の駅のホームにはあじさいの植木鉢があり、色とりどりに咲いていました。 フラッシュで浮かびあがった濡れた質感が…

憧れのサンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロン

先日旅行先で時間ができたので、 憧れのサンタマリアノヴェッラのお店に行って参りました。 □サンタ・マリア・ノヴェッラとは サンタ・マリア・ノヴェッラ 本店はフィレンツェにある世界最古の薬局で、最高品質で天然栽培の草木や油脂を使用した製品、具体的…

ノラコの知らない世界

□「マツコの知らない世界」と「マツコ会議」が大好き マツコ・デラックスさんが大大大好きで、テレビ番組はマツコさんの出演するもの、中でも「マツコの知らない世界」と「マツコ会議」が大好きで、欠かさず見ています。「未体験のもの、知らない分野を知る…

朝の時間を充実させたいのだけれど

□朝の時間がない 朝というのは忙しいものですが、それにしても余裕がない。 モーニングページを書いたり、朝予定をたてたり、今の現状ではまずできません。 □今の朝のスケジュールを書き出してみた まずは現状を見直してみようと書き出してみました。 ◎現状 …

7月やりたいこと&下半期やりたいことリスト

□気が付いたら今年ももう折り返し 光陰矢の如しとはよく言ったものです。 日々を意識して過ごさないと、あっというまに白骨になってしまいそう。 いろいろ取り組みたいことを考えていたら 思いのほかたくさん浮かんだので、リスト化しました。 ◎7月のやりた…