なみのそば

シンプルに生きたい記録として

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいことからはじめよう

□時間と体力がない 時間は作るもの、とはよく言うものの、それにしても時間がない。加えて夏近くなって体力が落ちているのか、いつもより持久力が出ない。調子を崩してしまって、気が焦るばかりで何もできない自分が情けなくなってしまいました。 □優先順位…

ままならない日に仏教に教えを乞う

□心身の調子が芳しくない 月末月初はだいたい調子を崩すのですがここのところ職場でどうしてもストレスになることがあり拍車をかけられている気がします。どうしたことか…。小さなことに、気にすまい、と思っても、ますます気になってしまう。自分が嫌われて…

ブログとインスタ

□毎日更新をしてみて 「ブログを書きたい」という思いがつのり、ある日思い立ち、 とにかく慣れたいと、ここしばらく毎日更新しておりました。 しかし、さすがにフルタイム正社員勤務と家事との中では、 ある程度以上クオリティをもって記事を書くのは厳しい…

”ひとりぶらり”のススメ

車窓から □どこかひとりで行きたい (ちょっとだけ)遠くへ行きたい 昨日「ふたりの生活が楽しくなってきた」と言った舌の根の乾かぬうちなのですが。ひとりで、ちょっとだけ遠出をしたくなったので、行ってきました。 □ひとりでぶらりと「あじさい電車に乗…

タオル担当大臣に任命されました

□ふたり暮らししています 私はダーリンさんとすこし前からふたり暮らしです。 (注:いろんな呼び方を検討しましたが、冗談こめつつ 5周ぐらいまわって”ダーリン”でいっか という結論になりました) □お気に入りのものに囲まれたい のに www.wakalight.net …

ルンバがかわいい

□性能うんぬんというより 頂き物で、ルンバが我が家にやってきました。 掃除するとかしないとかでなくて、 ただただかわいいです ルンバ必要か?という程度の広さの部屋なので あちこちぶつかるルンバ 意外とワイルドに家具乗り越えようとするルンバ はさま…

今日はいつもの私やすみます

□つかれました 唐突にごめんなさい。 ブログ仕事ブログ仕事家事人付き合いブログ仕事家事ブログ仕事仕事… …みたいな生活をしていたら、 ぷつっ と気力がきれてしまいました。 かつ、メルカリでトラブルがあって、追い打ちでした。 □生産性のないことの生産性…

あめのたのしみ

こんにちは、 みなさんのお住いの地域のお天気はいかがですか。 今日はこちらは雨の予報です。 雨ってうっとおしがられますけれど、 私は好きです。 雨のつくる景色や音が、どれも好きです。 雨の気配の匂い、 白くもやがたちこめる山あい、 夜、しとしと雨…

美は細部に宿る

□手先は大事にしたい 事務職なので、物を書くとき、パソコンを打つとき、 何か説明していて書類を指さすとき、自分の手先は否が応でも目につきます。 残念なことになっていると、なんだか気が沈むので気が付いたらケアするようにはしています。 □爪はナチュ…

梅雨だから、好きな映画を10選

梅雨に入ったのにお天気が良くて、ちょっと拍子抜けです。週末は雨のようなので、今まで見た映画のなかで、面白かったな、印象に残ったな、好きだなと思う映画をピックアップしてみました。お暇な雨の休日によろしければどうぞ。感動巨編とかアクションとか…

アイコンを描いてみた

□アイコン描きました 久しぶりにペンタブレットに触ったので、アイコンを描いてみました。 猫っぽいと言われるので猫顔にしてみました。自画像なのかなあこれ。 □久しぶりに絵を描いた 昔二次創作の同人誌を描いていたころのペンタブレットやフォトショップ…

世界はわたしの色になる

□世界はあなたの色になる 先日、ブログのタイトルを変更したのですが、これは、わが敬愛するB'zの『世界はあなたの色になる』という曲のタイトルのパク…オマージュです。 最近のB'zの曲でいちばんグサッとささった、大好きな曲です。劇場版コナンの主題歌だ…

運動能力ゼロの私がジョギングをしている

最近 休み毎にジョギングしています。 これまで四半世紀と少し、運動という習慣が存在しない人生を送ってきておりました。スポーツの観戦にも一切関心がない運動を自分が行うということが苦行でしかない。ヘブンズ・ドアーで露伴先生に見られたら、一文字も…

やりたいことリストを作ろうとして四苦八苦

□やりたいことリストが楽しそう みなさんのやりたいことリストを拝見していて、いいな~素敵だな~私もやってみよう~!と気軽な気持ちで書き出してみました。 姫姉様 minimote.hateblo.jp emiさん gtbb250.hatenablog.jp 葵さん a418.hatenablog.com □筆が…

コーピングリストを作ってみました:いつものわたしに戻るきっかけに

□コーピングリスト いつも月末月初は、ホルモンの周期の関係でどうしても心身の調子を崩しがちです。 体調はもやもや、重ねて仕事の締め作業などもあるので、なんとなくそわそわ。 小さなことでイラッとして、それが引火してじりじりと炭火のように燃え広が…

業務スーパーがだいすき-ねりごま讃歌編

ごまだれを愛しています。ごまのコクが大好きでどばどばかけてしまいます。けれど市販のごまドレッシングだとちょっとすっぱかったり、あっさりすぎたりもっと濃厚なごまがこってりどろどろがいいのです。かといって市販のねりごまの瓶じゃ使いづらい。しか…

ダイヤモンドよりも 綺麗な髪がほしい 後編

※画像はイメージです…… 昨日の続きです ・アウトバストリートメント www.amazon.co.jp お風呂上りにまずつけるのは、美容院ですすめられたこれべたつかずさらさらしているので乾かしやすいです。 仕上げの艶出しやヘアアレンジの際はこちら 姫姉様おすすめの…

ダイヤモンドよりも 綺麗な髪がほしい 前編

□モテ貯金を読んで モテ貯金〜コスパ最強の女子テク!〜 姫姉様のブログ記事をいつも楽しく拝見しております。モテ貯金、とっても面白いです。大好き。 私はモテないので、モテる方のご事情はあまりわからないのですが、モテるって万人に好かれるとか、TPOを…

「今日の私は今まででいちばんの私」でありたい

20年後の私は、この鏡にどんなふうにうつっているのか 楽しみ □年を重ねていくごとに美しい女性でありたい 世間では、とりわけ女性に対して、加齢による変化などを「劣化」と揶揄する表現があります。失礼な表現で見るととても悲しくなります。また、誕生日…