なみのそば

シンプルに生きたい記録として

雑記: ネガティヴワードは毒 美しい言葉を選びたい

最近気づいたのは、自他どちらを対象にしたとしても、

ネガティヴな表現をすると、

自分に毒のようにまわる。ということ。

言霊というか、ネガティヴな感情が離れなくなってしまう。

その場の雰囲気とか、調子に乗ってついばかなことを口にしたり

過剰に愚かな表現してしまったりすると

眠れないくらい後悔する。

 

対策としては

・第一に、沈黙は金。おしゃべりにはならない。

・相手も自分も貶めない。尊重する。褒める。

・ネガティヴワードを発する人や物に近寄らない

・普段から 美しいこと、優しいこと、あたたかいこと、清々しいこと、整っていること、善いことを志向する。

 

こんなところでしょうか…。

気持ちよく生きるために気をつけます。